岡本健一さんに紫綬褒章 ジャニーズでは初の受章

健一さんが2022年春の褒賞受章者で、学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章に選ばれました!

これまでの積み上げてきた舞台役者としての実績が評価された結果と思います。とても嬉しいですね。おめでとうございます!!!

受章コメントに際して、憲法9条を引用。平和の大切さについて言及されています。一刻も早く世界に平和が戻りますように。。。

以下、日刊スポーツからの記事転載です

-----------

俳優岡本健一(52)が、学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章に選ばれたことが27日、明らかになった。政府が発表した。ジャニーズタレントでは初の受章となり、関係者を通じて喜びと感謝のコメントを寄せた。

岡本は「国際平和を希求するこの日本で、ありがたいことに戦争を体験していない私が、演劇という果てしなく自由な世界に導いていただいた」とし「さまざまな舞台を上演してきたスタッフ、共演者の方々、そして劇場まで足を運び、心と体で作品を感じてくれたお客様のおかげで、紫綬褒章という栄誉ある褒章を賜りました」と報告。「皆様と喜びを分かち合いたい気持ちです。私だけの受章ではない思いがあふれています」と感謝を伝えた。

84年にジャニーズ事務所入りし、88年にロックバンド男闘呼組(おとこぐみ)としてデビュー。解散後はソロで舞台を中心に活躍し、「第45回菊田一夫演劇賞」や「第71回芸術選奨文部科学大臣賞」などを受賞してきた。シェークスピアの「ヘンリー五世」では、フランスとの戦いに挑んだイングランド王、レバノンの内戦をモチーフにした舞台「炎 アンサンディ」では狙撃兵などと、古典でも現代劇でも戦禍に生きる人物を多く演じてきた。

昨年11月からジャニーズ事務所とはエージェント契約を締結。俳優業だけでなく音楽活動も積極的に行っている。「これから先も、その時でしか感じられない生の時間を大切にして、世界を彩り、心を豊かにする作品を創り上げ、より多くの方々にお届けし続けることを誓います」とし、「一刻も早く、世界が平和になることを願っています」と強調した。

<引用元>

ジャニーズ初!岡本健一に紫綬褒章「皆様と喜びを分かち合いたい気持ち」 秋元康氏も受章(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

---------------

ご本人コメント全文

☆ 紫綬褒章受章 ☆

「戦争」という
惨い行為が
公に行われ

多くの人生を奪い

人々に
深い悲しみを
刻み込んでいる
今この時に

国際平和を希求し
武力による威嚇
又は武力の行使を
永久に放棄している
この日本で

ありがたいことに
「戦争」を
体験してない私が

「演劇」という
果てしなく自由な
世界に導いて頂き

濃密な時間を創り
様々な舞台を
上演してきた
スタッフ

共演者の方々

そして
劇場まで足を運び
心と体で
作品を感じてくれた

お客様のお陰で

☆紫綬褒章☆

という
栄誉ある褒章を
賜りました

皆様と
喜びを分かち合いたい
気持ちです

私だけの
受章ではない思いが
溢れています

心から
感謝致します

これから先も
その時でしか感じられない

生の時間を大切にして

何色もの世界を彩り
心を豊かにする
「作品」を創り上げ

より
多くの方々に
お届けし続けることを
誓います

ありがとうございました

一刻も早く
世界が平和になることを
願っています

岡本健一

Loading

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です