男闘呼組2023 THE LAST LIVE 東京レポ②

東京2日目のアコギコーナーは、なんと「別離のハイウェイ」でした。

初めて生で聞く別離のハイウェイ。しかもアコギバージョンとあって、4人のハーモニーが美しすぎた・・・ロックバンドをやっている彼らのバラードは、いつも引き出しの多さや歌唱力の高さを感じます。

これからの地方公演でどの曲が歌われるのかとても楽しみになりました。

赤ちょうちんでは、キーボードの横に赤ちょうちんが置かれ、和也さんと耕陽さんの寸劇で会場を盛り上げてくれました。昭次さんの激しい歌詞間違いにも、もはや驚きません。それよりも、自信満々に間違った歌詞を歌っている横で、軌道修正できるように淡々と歌い続けている和也さん、健一さんに驚かされました。

YO-YOでのコール&レスポンスは、それぞれの階ごとに行ったのですが、3階いくぞー!と和也さんが叫んだ後に耕陽さんが「バルコニー!2階だけど3階だからね~」と説明を入れてくれているところが何とも耕陽リーダーらしかったです。

初日に続いて素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた完全に覚醒した昭次さんは、これからどのように進化していくのか想像ができません。

MCでも無駄な力が抜け、不自然な丁寧語もなくなり、昔の昭次さんが戻ってきました。男闘呼組4人で過ごす時間が昭次さんを昔の昭次さんに戻してくれているんだなぁとしみじみ感じました。

1988ライブと比較して音色が当時のものに非常に近くなったと思います。これは耕陽さんが原曲に忠実な音を作ってくれたからかもしれません。青山さんのドラムもパワーアップしており当時の演奏にかなり近づいていたような気がします。

男闘呼組としては最後のガーデンシアター。去年の10月の再始動ライブから、ここにはたくさん思い出が詰まっています。MY LIFEのはもりで始まった再始動ライブからパズルで終わった5月5日のライブまで、全ての曲が私の身体の細胞レベルにしみ込んで、100歳まで元気でいられそうな気がします。

昭次さんが、これから死ぬまで音楽の道を歩んでいこうと思える光景を見ることができたこの会場で、いつ思い出しても感動で泣けてくるのは、客席側から見ていても一緒なので、そんな言葉を私たちに残してくれて本当に嬉しかったです。



以下MCでのコメントです

「30年前にやっていた曲をみんなで大合唱できるなんて最高だね」(和也さん)

「(健一さんの紹介で)今日も素敵なワンピース。笑顔で仕留める」(和也さん)

「よく大人の事情とかいうけど、俺たち大人だから。なんだ大人の事情って(笑)」(健一さん)

「活動休止したのも俺らだから。大人の事情じゃないから。人のせいにしないでくださいね。俺らのせいだから。」(健一さん)

「(長いツアー)先のことは考えない。今日はここにいる皆さんのことしか考えていません。」(健一さん)

「6506人で最後まで行くぞー!」(昭次さん)

「皆さんからいただいたパワーを全国のみんなに届けてきます」(耕陽さん)

「今日はこんなたくさんの人たちと、5月5日こどもの日に過ごせて幸せでした。楽しい時間をありがとうございます。本当に昔から男闘呼組のことを応援してくれる人、最近知って応援に来てくれた人達、いいことばかりじゃないし、大変なこともたくさんあったと思います。」(健一さん)

「皆さんはお釈迦さまみたいな、生き仏みたいな・・ここに俺たちが要られるのは皆さんのお陰。これからも音楽を続けていきたいと思います。芝居もやるし、みんなそれぞれの仕事があるので、なかなか時間が合わせられないかもしれないけれど、その分集まった時はすごいものを見せれるようにしたいと思う」(健一さん)

「去年10月ぶりの男闘呼組でのライブ。また男闘呼組のみんなと過ごせて嬉しいです。。(感極まって言葉がつまり・・・)最高です。みんなすごくキラキラしていて、ライブ終わった後も余韻が残っていて、感動して泣きそうになることもある。健康が第一。健康一番、岡本健一(笑)」(昭次さん)

「人生は50からだと思う。去年の再始動から改めて思っている。たくさん睡眠をとること。みんなで幸せになりたいです。一人じゃなくてみんなで幸せになりたい。」(昭次さん)

「90、100はパラダイス。男闘呼組スピリッツ引き継いで、100歳までやるぞー!!みんな絶対に元気でいてくれ~!頼むぜ~!愛してるぜ~!」(昭次さん)

「男闘呼組は8月25日をもって解散しますが、Rockon Social Club」として活動を続けていきます。男闘呼組スピリッツ引き継いでいきます!」(和也さん)



アクシデント編・・

・昭次さんのかけ声の「We're男闘呼組~」はどこから観客に言わせたいのかわからない状態に(笑)。完全に天然キャラ炸裂でした。

・健康診断で再検査になってしまうことを健一さんが「再・要再検査とかあるからね。」と言うと耕陽さんが「要再検査でしょ?」というツッコミが(笑)「かなめ」が先か後かの話で盛り上がると「楽屋で話そうよ」と健一さんがツッコミ返していました。

・幸運にも最前列で参加できた東京2日目。メンバーが舞台の端ぎりぎりまで来て観客を煽ったりするパフォーマンスに舞台から落ちてしまわないかと冷や冷やして、意外と集中できませんでした。昭次さんはくるくる回転するし、健一さんはステージ上を縦横無尽に駆けまわるし、和也さんは観客とできる限り近づこうとするし。。。ステージって結構高いんですよね。落ちないでね~と本気で祈ってました。。。

セットリスト

1.ジャニーズ A GO GO
2.目で見ちゃだめさ
3.Burn it
4.赤ちょうちんで暮らせ
5.YO-YO
6.別離のハイウェイ

耕陽ピアノソロ

7.ロックよ静かに流れよ
8.Don't sleep
9.Rollin' in the dark
10.ルート17

アンコール

11.DAYBREAK
12.秋
13.TIME ZONE
14.パズル

Loading

男闘呼組2023 THE LAST LIVE 東京レポ②” に対して7件のコメントがあります。

  1. エッコ より:

    いつも臨場感溢れる詳細なレポに感謝します。

  2. ひまわり より:

    アコギコーナーはThursday morningを期待していましたが、別離のハイウェイもすごく良かった!今後ロックオンで男闘呼組時代に自分達が作った曲はカバーするんだろうから、今しか聴けない初期の頃の疾走感溢れる名曲たちをLASTFOREVER LIVEでは思い切りやってほしい。ドームコンサートを彷彿させるあのセトリに近い名曲達を…。

  3. 1528emok より:

    私は、LAST LIVEの参加で知人に声を掛けたけど都合悪く、会場に行けないから、ライブレポが、すごく、ありがたいです。いつも感謝しています。

  4. 理恵 より:

    いつもありがとうございます。
    行けなくても感動です。

  5. 七香 より:

    いつもありがとうございます。
    遠くて行けないので感謝しかないです。

  6. てる より:

    突然コメント失礼します
    私も同じ日XB席の前から4列目で観ていました。
    ライブレポありがとうございます。
    556の配信を毎日観て居るので5日のライブの記憶が薄れてしまう〜と思っていたので凄く嬉しいです。
    当日の記憶が蘇ってきました!

  7. 山口明美 より:

    男闘呼組懐かしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です