男闘呼組2023 THE LAST LIVE 鹿児島レポ

大雨が続く中、移動の不安がありましたが、皆さん無事に会場に着かれたようでよかったです。

鹿児島ライブは、開始前から異様な盛り上がりを見せていました。まだ会場が暗くなる数分前から会場で手拍子が起こり、メンバーの登場を今か今かと待ちわびる雰囲気があり、1曲目のジャニーズA GO GOで4人の姿がスポットライトで照らされた瞬間の歓声はどの会場よりも大きく熱気を帯びたものでした。なぜそのような状況が作り出されたのか・・・分かりませんが、当日のインスタライブでも3人が鹿児島のライブ開始前の話は触れていましたね。当然ステージ裏にも会場の手拍子が聞こえていたと思います。

耕陽さんの従兄弟にあたる「野口たくお」さんが赤ちょうちん前に特別ゲストとして参加され盛り上がりました!地元のタレントの方なので、ごめんなさい芸風については全く存じ上げなかったのですが、「将来なんになるの~?」「こーむいーん」のCMをみんなで再現しました。トシさんの時は聞き取れなかった「公務員」がはっきりと聞き取れました(笑)公務員経験のある私からすると、公務員になるというのは確かに安定した生活が手に入りますが、夢がな~いと思ってしました。こちらも、あとのインライで和也さんが公務員は「安定」した職業、俺ら(の職業)不安定とおっしゃっていましたが、不安定な仕事にこそ大きな夢があるのだと思ってしまいます。

鹿児島のライブはこれまでのどの会場とも異なる盛り上がりだったのですが、その理由は初めて男闘呼組ライブにきた方も含めて、会場が一体となって盛り上げることができたことにある気がしています。本当にすごい声援の渦でした。



ライブメモ

・高松2部からですが、「DAYBREK」の昭次さんのソロ「俺たちの~夜があける~」は昭次さんがセンターのマイクで歌い、両サイドから和也さんと健一さんが向かい合って演奏をするというスタイルに、その3人の距離感が近く、昭次さんはピックのアクセサリーを手ににぎりしめ、その手を掲げて、男闘呼組とファンのみんなに愛を誓っているように見えました。

・耕陽さんのピアノソロの後、ブラボーの声!和也さんも腕を上げ親指を立てて、素晴らしい演奏を讃えていました

・TIME ZONEを演奏し終わった後に、健一さんと和也さんが交錯してしまいヒヤッとしましたが、問題なく演奏に戻ることができてほっとしました

・Rollings Thunder Babyのラスト、健一さんと昭次さんが膝をついて向かい合ってギターをかき鳴らしたのですが、二人は頭をぴったりくっつけて、心の底から一緒に音楽ができることを喜んでいるように見えました。その頭をくっつけている時間がなかなかに長く、見ているこちらは胸が熱くなりました。

・終わりの挨拶で、恒例のバズーカ砲を耕陽さんが撃ったのですが、不発だったのか、前からの数列目に落下。2発目は遠くにキレイに飛びました。

・楽屋招待の抽選の際に、チケットの半券の文字が老眼で見えず、わちゃわちゃ盛り上がっていました



終わりの挨拶から・・・

「鹿児島は当初のツアーの予定がなかった。残念だなと思っていたけど、願いを聞いてもらって鹿児島でライブができるようになった。でも、鹿児島のみんなが来てくれるかな、楽しんでもらえるかな、と思っていたのですが、そんな心配全然いりませんでした。最後の男闘呼組を目に焼き付けてくれましたか?!胸に刻んでくれましたか?!どうもありがとう!素敵な思い出作れました!」(耕陽さん)

「みんながこうして生きていられることが奇跡的なことなんだと思うこうやってライブをすることは考えてもみなかった。全くやるつもりもなかった。みんなも7月の音楽の日を見て、こんなのいたなって思ったと思う。30年間自分たちの自由すぎる行動とか言動で活動休止になってしまった。今年がデビュー35周年、活動休止になって30周年ということだけど、活動休止になったから今俺たちはここに居るってことです。3年くらい前に再会して、音を出してみようと男闘呼組の曲をやった瞬間から、30年の時間を超えて結構よかったんですよね。。。昭次はサラリーマンを10年くらいやっていたというから大丈夫かなと思ったけど、歌は変わらず歌えるし、ギターもめちゃめちゃ良いし、和也は前以上の気合が入っているし、耕陽は思ったより太っていなかった。」(健一さん)

「俺が思っていたより太っていたらいけなかったの?お陰て9キロ落としました 俺たちアイドルだから。アイドルだと思う人!」(耕陽さん)

「アイドルです」(健一さん)

「みんなと鹿児島で再会できて幸せです。こうして幸せな時間を過ごすほど、戦争で命を落としていった人のことを想う。その人たちの分まで懸命に生きていきたいと思う。」(健一さん)

「鹿児島に着いた瞬間から、鹿児島の漲るエネルギーみたいなものを感じていた。メンバーもリハの時からテンション高くて鹿児島のみんなのパワーを吸収しているんだなと思った。33年ぶりに鹿児島にこれたことは夢にようだし奇跡のようなこと思っています。男闘呼組の出会いと再会に感謝しています。」(昭次さん)

「本当に30年間、待たせてごめんね。でも、俺たちはこうしてまた一緒に音楽をやっています。そしてみんなの前に立っています。本当に幸せです。ありがとう。俺たちを鹿児島に呼んでくれてありがとう!また会おう!」(和也さん)

男闘呼組の曲を聞いていると、その当時起こった出来事が走馬灯のようによみがえってきます。すっかり忘れていたことが突如リアルに脳内でリプレイされることもあり、自分の人生を振り返る機会にもなっています。でも、やっぱり4人が元気で昔のようにすばらしい楽曲を演奏してくれること、美しいハーモニーを聞かせてくれることがたまらなく幸せで、男闘呼組のライブは何度行ってもまた行きたくなる麻薬のようなものだと感じます。

鹿児島公演が33回目のライブにあたるそうで、残りのライブの数を数えると寂しさが募ってしまいますが、限りある男闘呼組としてのライブをこれからも見届けていきたいです。



※おまけ

今日のインライの様子

・健一さんはごはんを何杯もモリモリ食べていました。なぜか椅子にちゃんと座らずに、昭次さんにぴったりくっついてご飯を食べる姿に、普段からこんな感じなのかな~と仲睦まじい様子が確認できました

・健一さんが不思議な座り方をしているために、昭次さんが下から健一さんを見上げる形になったのですが、その上目遣いがかわいすぎでした

・和也さんの髪の毛は外国人のように猫っけで気持ちいいby健一さん

・和也さんは健一さんに髪の毛を触られて気持ちよかった

・(昭次さんの肩をもみながら)オレ、マッサージめちゃめちゃうまい by健一さん

・筋張ったふくらはぎを先生にもんでもらうとマシュマロのようになる by昭次さん

・四国のライブもよかったけど、今日その最高を超えた

・耕陽さんは親戚一同にさらわれたby和也さん

・(ご飯もりもり食べてる健一さんを上目遣いで見ながら)ご飯おいしい?健ちゃん by 昭次さん

・ザビエル談義で盛り上がる三人

・バズーカ一発目は飛ばないように仕込まれていた

・和也さんと昭次さんはアイドルじゃなくロックバンドがいい。健一さんは役者がいい(ロックバンドと言った昭次さんの上目遣いの時の目が三日月になっていました。)

・耕陽さんの親戚には和也さんが一番人気(テンションの高さゆえ)

・と聞くと突如和也さんがTENSION!を歌い出す

・なかなか4人が揃う機会がない。ライブくらい。久しぶりにみんな揃うからいいんだと思う。ずっといたらダメ。ずっと一緒にいたい? by 健一さん

・四六時中はちょっと・・・週に2-3回くらいがいい by 昭次さん

・四国の前に2週間くらい空いて、再会が嬉しかった by 健一さん

・健一さんはローカル番組が大好き。のびのびやってて周りの人たちを困らせてる by 和也さん

・できればあまり東京で人気者になりたくない by 健一さん



鹿児島セットリスト

1.ジャニーズ A GO GO
2.ルート17
3.Rollin'in the dark
4.赤ちょうちんでくらせ
5.YO-YO
6.ロックよ静かに流れよ
7.STAND OUT
8.TIME ZONE
9.秋
10.DAYBREAK

アンコール

11.FOXY LADY
12.Rolling Thunder Baby
13.THE FIGHTER
14.パズル

・ライブ後の楽屋招待は静岡ライブまでずっと続ける

Loading

男闘呼組2023 THE LAST LIVE 鹿児島レポ” に対して7件のコメントがあります。

  1. ウパ より:

    いつもありがとうございます。
    ワクワクしながら楽しく
    拝見させて頂いております。

    本当に素敵すぎる4人に
    ビリビリビリッ⚡
    男闘呼組のライブは
    全部行きたくなります。

  2. panchi 7179 より:

    Liveに観戦したような気持ちにさせてくれるReportいつもありがとうございます。
    Liveを重ねる程、Power Upするメンバー達、これからも、どんなPerformanceを魅せてくれるのか嬉しみで仕方ありません

  3. 山ちゃん より:

    いつも素敵な丁寧な記事ありがとうございますすごく臨場感が伝わります♪
    追加公演で鹿児島を希望してたって事は、メンバーの方たちの想い?☺️
    場違いで水を差すようですが、それなら東北(仙台は来て頂いたので他県など)にも来てほしかったです他にも来られない県もあるかもしれませんが、やはり仙台公演が1日減ったのに違和感というか、物足りなさを感じてしまったのは我儘でしょうか?
    それだけたくさん男闘呼組のライブに行きたいんです
    もう残り半分を切ったので、ロックオン、個々のバンドが来てくれる事を願って応援していきます‼️\( ˆoˆ )/

  4. より:

    夫婦で初めてコンサート高松行きました。初めてなんで不安もあり、年配ばっかりとか思いながら、会場に入ると、ステ−ジが最高でした。高松で初めて新曲をその場で歌ってもらい嬉しかったです。私の若い時のアイドルが目の前で歌っていて、また、行きます

  5. キャサリン より:

    ハードスケジュールを見事にこなす50代、タフで尊敬です。私は台風の中、飛行機で福岡参戦❣次はRSCで思ってましたが我慢出来ず武道館参戦します。最後の男闘呼組を目に、焼き付けます❣❣ラストまで体調に気をつけて走り抜けて下さい

  6. がまちゃん より:

    レポありがとうございます
    私も、あと少しで昭次君に会いに
    いけます早くあいたいなぁ〜

  7. 陽子 より:

    鹿児島レポートありがとうございました

    隣県なので行きたかったです…
    ですが、法事が、入り諦めました…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です