2023/8/17 男闘呼組 LAST FOREVER

武道館2日目。男闘呼組としてライブを見られるのもあと3回。

残りの時間が少なくなっていることは客席にいるファンのみならず、メンバー4人もよくわかっていること。

2日目は、1日目以上に涙涙のステージとなりました。

アンコールで演奏された「終わらない魂」はみんなで「ラララ~」を歌い続けたのですが、和也さんが何度も挨拶をしようとしては、涙で言葉にならず何度も手を上げて、ちょっと待って、というような仕草をしていました。

その間、昭次さんは何度もタオルで涙を拭い、鼻をすする音がヘッドセットを通して聞こえてきました。

4人が4人それぞれ、昂る気持ちが抑えきれないようでした。

「終わらない魂」に込められた彼らのスピリットを武道館に集まって1万を超えるファンと一緒に歌うことで、男闘呼組はみんなの心の中に永遠に存在し続けるのだということを、そこにいるみんなと共有ができる瞬間になっていたと思います。

和也さん「いま男闘呼組の幕が閉じようとしています。35年間の・・トータルの男闘呼組の存在した時間は僅か5年という短い時間でしたが、その間、それぞれが俳優としてコメディアンとして一般職として、それぞれの道を歩んできました。でも最後にこうして皆に会えたこと本当にありがたく思います。最後もう少しだけお付き合いください」

健一さん「今日はここに・・・(涙)男闘呼組のために貴重な時間と貴重なお金、貴重な命をここに託してくれて素晴らしい時間を皆さんと共有できて幸せでした。本当に5年、10年くらい前には、男闘呼組がこうやって集まっているなんてことは全く頭にありませんでした。自分のことに精一杯で、それが1つのつながりになるのかな・・・交流を通して1つひとつ連絡を取り合って、再会して、4人で会って男闘呼組の音を鳴らしてみようと鳴らしたのが2000年・・・2020年、、2000年の頃は俺たちはバラバラだった。2000年の天変地異が起きるんじゃないか?という時期でも俺たちは連絡なんて取っていなかった。だけど今こうやって集まっていること、みんなと過ごしていること、男闘呼組は解散しますが、これから先のことが大事なんだと思います。こう幸せな時間が流れて皆さんの気持ちが終結して、ここが地球上で一番幸せでピースな空間なのだと思います。はかない命が大切なんだと思います。皆さんまた会ってください。男闘呼組の1曲1曲の中に、いろんなドラマがあって、曲の中にみんなの持っているストーリーがいっぱい溢れていました。でも、本当にここにみんながいるってことに感謝します。」

昭次さん「すばらしい時間をありがとうございます。男闘呼組は昭和で始まりました。そして平成になって少しだけ活動しました。93年に活動休止してしまって、そこからが長い年月が経ってしまって、27年ぶりにこの4人を3年前に名古屋で再会することができて、そこからじわじわと再始動の道が目の前に少しずつ見えてきて、本当にたくさんの方たちの応援と支えがあって、去年から始まった男闘呼組再始動ライブの集大成である武道館が迎えることができて本当に幸せです。本当に信じられない光景が見ることができるなんて、男闘呼組を愛してくれる皆さんがいてくれたから。それからハートフルなスタッフの皆さんに支えられて感謝してもしきれないくらいが感謝があって、胸の奥底に突き刺さっています。」

耕陽さん「今日は本当にどうもありがとうございました。この8月で男闘呼組、終わります。。でもね、、、ぼくらにまだ未来が見えています。ここで一度ケジメをきっちりつけて、また4人で新しい世界、まだ僕らが経験したことのない新たな頂きを目指して進んで行こうと思いますので、またぜひ会いに来てください!今日はどうもありがとう!」

挨拶の合間にあるメンバー同士のハグも本当に感動的でした。

本当は解散したくない、でも当初から決めていたことはしっかり果たして、また新たな形でリスタートを切るのだという決意を感じました。

去年の「音楽の日」放送直後には想像していなかった大きなうねりが1年間の間に生まれました。男闘呼組として、また、Rockon Social Clubとしての活動がこんなにも活発に行われるとは思っていませんでした。

本当にこの1年間は驚きと喜びと感動で満たされた時間となりました。

男闘呼組の音楽が日常となり、ラジオで彼らの「今」を知ることができ、新しいバンドで新曲が発表され、空白の30年間のエネルギーが一気に放出されているかのようだったと思います。

あと武道館2ステージと日比谷野音でのアンコールライブを残すだけとなりました。

最後の最後まで、彼らは4人の絆と私たちファンの絆をしっかりつないでくれることでしょう。

<おまけ>

ミネサが片岡くんを呼ぶ時のシーンを昭次さんが再現したのですが、最初に「おっかもっとく~ん♡」と言っていたのが無償にかわいかった

健一さんと和也さんが、クライムの挨拶を見せてくれましたが、最後に健一さんが和也さんに熱いキスを。つかさず和也さんが「俺たちメンバー同士しょちゅうキスしてますから」と。



男闘呼組LAST FOREVER セットリスト
1.TIME ZONE
2.CROSS TO YOU
3.Don't Sleep
4.目で見ちゃだめさ
5.MEN'S BUGI
6.Party
7.赤ちょうちんでくらせ
8.BACK IN THE CITY
9.ロックよ、静かに流れよ
10.ルート17
11.Rollin' in the dark
12.LONELY
13.不良
14.みはり
15.秋
16.Rock'in my soul
17.Burn it
18.翼なき疾走
19.DAY BREAK
(アンコール)
20.Stand Out
21.Midnight Train
22.終わらない魂
(ダブルアンコール)
23.FOREVER

Loading

2023/8/17 男闘呼組 LAST FOREVER” に対して5件のコメントがあります。

  1. ウパ より:

    いつも
    ありがとうございます
    拝見しながら…
    やっぱり泣いてしまいます…

    この1年がとても貴重で…

    大好きな4人のイケおじ達
    武道館ではあと2日間
    大騒ぎしてほしいです

    ずーと応援させていただきます

  2. まりも より:

    今回も素晴らしいレポをありがとうございます。
    自分もその時その場にいて時間を共有していたのに改めて文章にしていただくと思い出して涙があふれてきます。
    あと3公演、思い残すことのないように全てを出し切って欲しいですね。

  3. トトロの杜 より:

    2日目行きました。終始涙なのかなと覚悟してたら、⁉️なんか昨日今日組んだばかりの少年か!ってな感じのワチャワチャ感すごくて泣くどころか笑いありでとても楽しいライブでしたね。でもやっぱり最後は泣いてしまいました。行った回も行かない回も読ましていただいてます。ありがとうございます。

  4. しゅん より:

    いつも素晴らしいレポートありがとうございます。
    表現力が、豊かでまるで会場にいれかのような錯覚になります。
    あと、3回もよろしくお願い申し上げます

  5. ナオ より:

    ありがとうございます。始まりから終わりまで感動でしたね。笑いあり、涙あり。また参加したいですが、パソコン越しに見送ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です