2023/8/5 Rising Sun Rock Festival in EZO 石狩レポ

順番が前後しますが、Rockon Social Clubが出演した北海道石狩市で行われたRising Sun Rock Festivalについて記録を残しておきたいと思います。

Rockonが出演した会場は、屋根付きテントの「EARTHTENT」でした。

空気の循環と言う意味ではイマイチかもしれませんが、強い陽射しから身体を守れたので非常に助かりました。アーティストも同じように直射日光を浴びることなく演奏できてよかったと思います。

Rockonの出演は15時からでしたが、その前のアーティストが「MONGOL800」だったので、「MONGOL800」から参加したのですが、初めて「モッシュ」というライブでの盛り上がり方を経験し、その凄まじさに度肝を抜かれました

ライブが始まる時間に、屈強なスタッフが会場に次々と入って来て、一体何事かと思っていたのですが、ライブ開始後にすぐに彼らの必要性が分かりました。

ものすごい勢いで、前の方に押されて、呼吸困難になりかけているところに、人が飛んできたのです。人が前へ前へと運ばれ、最後前に立っているスタッフが受け止めて地面に下ろすという作業をライブの間、ひたすら黙々としていました。MONGOL800のメンバーも見慣れた光景なのでしょう。驚くこともなく、演奏していることにもびっくり。

ケガをされた方も数人出たようですが、本当に死人が出なくてよかった、自分もけがをしなくてよかったと心底感じました。

MONGOL800のライブが終了すると、さーっと人がいなくなり前方にいる100人程度になりましたが、Rockonのライブの時間が近づくとどんどん人は増えていき、最終的には会場はしっかり埋まっていました。

和也さんが「50代の新人バンドです!よろしく!」と挨拶。

さすがに蒸し暑いテントの中で1時間のライブの終盤に差し掛かると、みんな汗が噴き出ていました。

昭次さんのギターのコードを抑える左手首から、水滴が滴り落ちるようにぽたぽたと汗が落ちている状態がはっきりと見えました。1秒間に1滴くらいのスピードで。。

なんかすごいもん見た!そんな気分にさせられました

夜はメインステージの「SUN STAGE」でMISIAのライブに参加

「傷だらけの王者」ではRockon Social Culbのメンバーも登場し、一緒に演奏しました。

「SUN STAGE」はとても大きなステージなのですが、健一さんはステージの端っこまで移動し、ギターをかきならして相変わらずかっこよいパフォーマンスを見せていたようです(私の席からは遠すぎて見えませんでしたが、歓声が上がっていました)

夜はとても心地よい風に包まれて、のんびりと参加することができました。

来年も、Rockonで石狩のフェスに参加したいと和也さんはおっしゃっていました。実現するといいですね。



RSR セットリスト
1.Foxy Lady
2.PARTY
3.自分勝手
4.BACK IN THE CITY
5.目で見ちゃだめさ
6.Te querra mucho
7.ヨッテタカッテ
8.Rolling Thunder Baby
9.ザ・ファイター
10.パズル

Loading

2023/8/5 Rising Sun Rock Festival in EZO 石狩レポ” に対して4件のコメントがあります。

  1. Tiffany より:

    素晴らしいご報告です、ありがとうございます。

  2. がまちゃん より:

    レポありがとうございます
    毎回行った気分になれますありがとうございます
    またレポ楽しみにしてま〜す

  3. 斎藤 滋子 より:

    情景がしっかり、頭の中に叩き込まれました。暑くなければ、参加したい気持ちにせられました!

  4. 1528emok より:

    いつも、良く、わかるレポ、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です