2023/11/4-11/5 寺岡呼人 30th anniversary LIVE 2023 レポ

呼人さんの30周年記念ライブが、billboardLIVE東京で開催されました。

初日の2部には和也さん、2日目の1部にはゆず、1部には健一さんとゆずという豪華なsecret guestの登場で大変盛り上がりました。

今回の30周年の呼人さんのアルバムを聴いて参加しましたが、やはりライブで聴くと曲の内容がダイレクトに伝わり、感動が深まりますね。

大人の哀愁を感じさせる「スーパースター」「馴染みの店」「夜曲」「大人」がとても印象に残りました。

子供の頃、今の自分の年齢になったら、もっともっと大人になっていて、色んな物の見方が変わるものだと思っていましたが、自分の意識の中では、大して変わらない自分がいて、そのことに失望したりするものです。

そんなことが「大人」という歌によく表れていて、聴いているとしんみりしてしまいます。

特に原曲と異なり、ライブでは55歳バージョンで歌詞が相当変わっています。

30年という長い間、まさか音楽活動を続けられると思っていなかった呼人さんの正直な心境が吐露されているライブバージョンの「大人」は必聴でした。

30年といえば、男闘呼組が活動を休止していた期間とほぼ同じですね。

そう思うと、呼人さんがいかに長く音楽活動をしていたか、男闘呼組がいかに長いこと活動を休止していたか、様々な思いがこみあげてきます。

昭次さんが「呼人さんは30周年、僕は3周年」と言って会場の笑いを誘っていましたが、昭次さんも復帰して3年がたったんですね。。直近の1年は濃密すぎて、追いかける私たちの方も時間間隔がおかしくなるくらいでした。

そして、呼人さんがかつてプロデュースしていた「ゆず」のお二人。

北川悠仁さんが、あんなにしゃべる方で、かつ面白い方とは知りませんでした。

テレビではもう少しおとなしめな印象でしたので。

1分間にいったい何wordをしゃべった?というくらい、次々とトークを繰り出し、呼人さんの記念ライブを盛り上げていました。

2部にいらっしゃった健一さんも「ゆず面白い、ライブ行きたい」と言っていたようです。

ゆずと言えば「夏色」

夏色と言えば、お決まりの「もう一回」からの「ばかやろー」

初めて経験させていただきました。ものすごい盛り上がりで、ゆずのトーク力とパフォーマンスのすばらしさを実感しました。とても楽しかった!!

昭次さんが歌う「夏色」の1フレーズもとても貴重でした

1日目の2部では、昭次さんが呼人さんに向けて長渕剛さんの「乾杯」を歌うシーンがありました。河口湖限定?ユニットの「すず」でも披露してくれましたが、久しぶりの乾杯すてきでした。

呼人さんの曲をライブで聴くことで、呼人さんの曲の良さを改めて再確認できました。

呼人さんのライブは、とても幸せな気持ちにさせてくれるものだったと思います。

それは呼人さんが自分で曲を作り、自分で演奏し、歌う、曲に込められたストーリーが聴き手に伝わりやすいからなのでしょう。

2日目のライブの直前に、少し悲しいことがあり、動揺がある中で始まったライブでは、オープニング曲から涙が止まらなくなりました。

ライブが終わる頃には、すっかり気分が晴れやかになり、涙で悲しさが全部流されてしまったようでした。音楽の力は本当に偉大です。

<ライブメモ>

・ハローグッパイでは、動物の鳴き真似をする部分があるのですが、昭次さんの「にゃ~お」が、毎度気合いが入っていてとてもよかったです。

・呼人さんの「潮騒」は25歳の時に制作された曲。とても洒落たコード進行で、北川悠仁さんに「早熟~」と言われていました。

・呼人さんは、昭次さんのサポートメンバーとして参加されていた時に、ど緊張している昭次さんに対して、なんでそんなに貴重するのか?と思っていたらしいのですが、自分がセンターに立った時に緊張する理由が分かったそうです。

・2部では和也さんが舞台の稽古最終日を追えて駆けつけてくれました

・呼人さんが昭次さんのしゃべりが上手になったとほめてくれていました

・呼人さんが本番ぎりぎりまで、ソファでゆずとおしゃべりをしていたそう。余裕~

・ゆずと呼人さんの出会いは、横浜の路上(呼人さんはゴマ団子を持ってきた)

・当時悠仁さんの彼女は呼人さんのファンだったそう

・ゆずのお二人の声量は半端じゃなかった!!

・健一さんは、呼人さんに呼ばれてステージに上がると、「おめでとう」と呼人さんとハグして、そのままいつものようにキス!健一さんにとっては挨拶の一部なんですね。

・健一さんが昭次さんに「久しぶりだね」と言ってましたが、1週間前に会っていたそう(笑)

・健一さんとの「パズル」の前に、呼人さんが「では、TIME ZONE」と曲紹介をして、一同ズッコケたところで、健一さんが「それ、面白い」と面白がっていました。



◆セトリ

2023/11/4
<1部>
1.スマイル
2.COLOR
3.潮騒
4.ウムウム(with 昭次)
5.秘密戦隊☆ゴジュウ(ゴ)レンジャー(with 昭次)
6.パズル(with 昭次)
7.蜜蜂
8.スーパースター
9.馴染みの店
アンコール
10.メッキ(with 昭次)
11.ハローグッバイ(with 昭次)
ダブルアンコール
12.夜曲

<2部>
1.スマイル
2.COLOR
3.ウムウム(with 昭次)
4.秘密戦隊☆ゴジュウ(ゴ)レンジャー(with 昭次)
5.パズル(with 昭次&和也)
6.バックミラー
7.スーパースター
8.馴染みの店
アンコール
9.乾杯(with 昭次(すず))
10.メッキ(with 昭次)
11.ハローグッバイ(with 昭次)
12.大人

2023/11/5
<1部>
1.スマイル
2.COLOR
3.ウムウム(with 昭次)
4.秘密戦隊☆ゴジュウ(ゴ)レンジャー(with 昭次)
5.贈る詩(ゆず)
6.潮騒(with ゆず)
7.嗚呼、青春の日々よ(withゆず)
8.スーパースター
9.馴染みの店
アンコール
10.メッキ(with 昭次)
11.夏色(with 昭次)
12.夜曲

<2部>
1.スマイル
2.COLOR
3.ウムウム(with 昭次)
4.秘密戦隊☆ゴジュウ(ゴ)レンジャー(with 昭次)
5.パズル(with 昭次&健一)
6.贈る詩(ゆず)
7.潮騒(with ゆず)
8.嗚呼、青春の日々よ(withゆず)
9.スーパースター
10.馴染みの店
アンコール
11.メッキ(with 昭次)
12.夏色(with ゆず&昭次)
13.大人

Loading

2023/11/4-11/5 寺岡呼人 30th anniversary LIVE 2023 レポ” に対して1件のコメントがあります。

  1. しゅん より:

    いつも以上に、素晴らしいレポートありがとうございます❗
    悲しい出来事とは、何があったのでしょう。
    次回、ドントウォーリーツアーも、
    レポートよろしくお願い致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です