2023/12/12 Rockon Social Club 2023 東京ガーデン
久しぶりのロックオンのライブ。
この4人に会いたかった。。。とステージ上に4人が現れた時にしみじみ思いました。
美しいライトに照らされて1曲目のLIFEが始まりました。和也さん、健一さんとスイッチしていくAメロでは会場の盛り上がりを見つめながら、笑顔を見せている健一さんが印象的でした。
健一さんに限らず、4人がとても楽しそうに音楽をしている姿に、こちらも幸せな気持ちになることができました。
中でも昭次さんは、NARITA THOMAS SIMPSONでは見せないようなリラックスした演奏を披露してくれ、笑顔爆発で本当に本当に楽しそうでした。
今回のライブのハイライトは「ドント・ウォーリー」をロックオンメンバー6人が一列になってダンスをしたことでしょう。ちょっぴり恥ずかしそうに、でもとても楽しそうで、私たちを楽しませてくれました。GO TO HEAVEN!でした
この前に2曲ソロで踊りまくった和也さんはさすがに大変そうでしたが、一番キレのあるダンスを披露していました。
昭次さんは和也さんの隣で、一番生き生きと楽しそうにノリノリなダンス
耕陽さんのレクチャーで、振りの一部は会場のみんなで合わせて踊ることもできました。
「ドント・ウォーリー」の歌の前には、パラオに行って嵐に遭遇するシーンをモニターで映し出される景色と彼らの台詞が会場に流れるのですが、声だけの演技も聞きごたえがあります
その後「ただいま」をアカペラで。全員のハーモニーで始まるイントロ部分で一気に会場があたたかくなりました。
バラード曲が終わった後は「GO TO HELL」の激しくかっこよい演奏を堪能できました。ギターの速弾きは大変そうですけど、きまるとかっこいいですね!
今回のステージは両サイドのモニター以外に、ステージ後ろに大きさがまちまちなモニターが設置されており、ある時はプロジェクションマッピング、ある時は風景、ある時はメンバーの映像と切り替わっていきます。そのため、表情までよく見られる瞬間があるのでとてもよかったです。
I♡R&Rでは、イントロのギター演奏で、昭次さんが片足を上げたままで片足ケンケンで自分のマイクのところまで移動してました。なかなかの筋トレ状態のはずだったのですが、笑顔で楽しそうにギターを弾いていました。
この曲では、青山さんが自分がモニターに映っていることに気づいて満面の笑みになったのですが、ちょうどドラムにキメが入る瞬間に、ぺこちゃん風に舌をペロっと出した瞬間を目撃できて個人的に嬉しかったです。
タオル投げを先導していた耕陽さんは、高くタオルを上げる瞬間タオルを取り損なっていました。スタッフが落としたタオルを取りにきてくれるのですが、1度や2度ではなかった・・・(笑)
ほぼトークなしで2時間20曲。彼らのパフォーマンスを満喫できる時間となりました。これから参加予定の方は期待しててくださいね~
※呉工業さんのお取り計らいにより、すてきなお土産を頂くことができました。いつもありがとうございます!
(ライブメモ)
・今回は耕陽さんのヘアスタイルに注目。ヘアバンドにチリチリヘア?健一さんに「耕陽、頭爆発してない?」と突っ込まれていましたが、このヘアスタイルがツアーが終わるまで継続するのか見ものです
・ギリギリまで舞台が入っていた和也さんは準備が万全ではなかったようで、珍しく譜面を置いていました。譜面を見ながら歌うことに慣れていないせいか、とても大変そうでしたが、きっとライブ後半までには準備が整うのではないかと思います
・Te querra muchoの2番で、和也さんはステージ向かって左サイドに走っていて膝スライディングしてかっこよくきめてくれましたが、膝と衣装は大丈夫か心配になりました。。摩擦がね。。
・昭次さんは歌うパートがそこまで多くないはずなのですが、サビのコーラスに入る際、何度も和也さんの方を見て間違っていないか確認している姿が微笑ましたかったです。
・オキーフのCMの再現をさせるために下りてきてくれた耕陽さん、GOOD JOBでした。何度でもみんなが見たいあのシーン。
セットリストLIFE
ザ・ファイター
ゲームチェンジャー
Foxy Lady
Party
恋人がサンタクロース
Sweet Devil Woman
Te querra mucho
ドント・ウォーリー
ただいま
神宮前ボーイズ
足長くないおじさん
ねぇ、そろそろ
ヨッテタカッテ
GO TO HELL
I♡R&R
-アンコール-
何処にもいかないから
自分勝手
Back in the city
Rolling Thunder Baby
いつも素晴らしいレポート、
ありがとうございます✨❗
みんなにあえる今日が楽しみです。
私も12日参戦させて頂きました。
後ろの方だったので表情などはわからずで残念だったのですが、ドントウォリーは振り付けと共にめちゃくちゃ楽しかったですよ〜
レポートで細かなところがわかってうれしいです。
ありがとうございます。
レポありがとうございます
レポ見るたびにライブ会場に居るみたいに
なれます