Rockon Social Club Reloaded Tour 2024 アンケート結果

9月に2024年RSC全国ツアーのアンケートを実施していました。ご協力ありがとうございました。(有効回答数220)

なかなか興味深いアンケート結果となりました。ここでは公開しませんが、皆さんの感動ポイントなどからも、これからのロックオンの活動への期待の高さを感じました

<1番感動した曲は何ですか>

1  Summer of Love  48
2  HEAVY LOVE     44
3  天照ラス      31
4  パズル       30
5  GO-ROUND     15
6  遥か未来の君へ  10

「パズル」は、武道館のみで歌われましたが、男闘呼組再始動に合わせて作れたパズルはいつ聞いてもやっぱり感動、、ということで4位にランクイン。

3位には「天照ラス」。美しいメロディーに乗せた5人のハーモニーは、激しいロック曲の合間で輝きを放っていましたね。

2位の「HEAVY LOVE」は男闘呼組再始動前に4人がスタジオに集まった際に原曲が作られたもので、今の彼らが作った曲を聴きたい私たちとしては、待望の1曲となりました。和也さんの力のこもった歌とサビでのはもりが印象的な曲です。

そして1位は「summer of love」。ライブの最後に演奏され、会場が一体となって盛り上がった曲で、ツアーが進むにつれて、どんどん私たちの中に定着していった感覚があります。また、大阪公演から始まった「summer of love」の台詞。最初は「待たせてごめん」でしたが、その後毎回少しずつ変化した昭次さんの言葉の演出(愛してる、ずっと一緒だよ)は、ファンを虜にしたに違いありません。ツアーをとおしてRockonの夏を代表する愛すべき曲になったと思います。

「summer of love」が1位といっても、2位までのポイント差はありません。また3位と4位もほぼ同ポイントです。

今回のアンケートでお聞きした1番感動した曲は、「なかなか1曲を選べないけれど、強いて選べばこの曲」と選んでくださった結果と理解しています。

またアンケートの中でも、今回のツアーをとおしてファンの皆さんのRockon愛が深まっていったことが分かりとても嬉しくなりました。男闘呼組のライブもそうであったように、Rockonのライブもメンバーのパフォーマンスが素晴らしいゆえ中毒性が高く、予定していなかった公演も行きたくなりチケットを追加で買った方が多く見受けられました。ライブの開催日が平日が多かったり、開催地域が少し偏っていたりということころは、来年以降工夫されることを願いますが、まずはRockonが継続して活動を続けて行ってくれることが皆さんの一番の願いかと思います。呼人さんが「Rockonを永遠によろしくお願いします!」と言っていたことは、彼らが未来に向かって長く活動を続けて行くことを目指しているということを示していると思います。

11月下旬からNARITA THOMAS SIMPSONのツアー(ビルボード含む)も始まります。今度はどんなファンタジーを私たちに見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

(イラスト提供:ももぱーく さん)

Loading

Rockon Social Club Reloaded Tour 2024 アンケート結果” に対して1件のコメントがあります。

  1. ももぱーく より:

    どれもこれも、大好きな曲ばかりがランクインで嬉しいです。
    昭次さんの『愛してる。ずっと一緒だよ』の台詞にシビれてしまい、永遠に『夏の魔法』にかかりっ放しになっている私であります。
    こんなしあわせな気持ちにさせて下さった昭次さんをはじめメンバーの皆さま方、そして毎回感動の文章を発信して下さる管理者様はじめこのサイトの皆さま方に少しでも喜んで頂けますよう、微量ながら私も尽力していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です